人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと庭の雪が消えました。

今年の冬は大雪だったので
なかなか雪が消えませんでしたが
4月下旬の高温で5月7日庭の日陰の雪が消え
本格的に庭作業が始まりました。

雪が消えても
長い間押しつぶされていた植物が動き出すまで
少し間があるものなのですが
今年はすでにアスパラが出始めました。
ホントは芽が動く前に
草取りとか落ち葉の片づけとかしなくてはならないのに(゜o゜)

とりあえず今日は
囲いはずしと囲いに使ったブロックの整理
杭を買ってきて打つ位置をマーク
ぶどう棚の下の枯れ草の撤去
コンポストの設置
こぼれ種で芽を出したカモミールやクロバーを
ポットにとって次に植えるための準備
玄関前のトレリスに下げる
植木鉢の段取り
サフィニアの挿し木

物置の脇にもう何年も前に設置したほだ木がそのまま置いてあるのですが
よく見ると1個シイタケが!
やっと庭の雪が消えました。_a0241363_21442660.jpg

夕ご飯に塩焼きして食べましたが
肉厚でシイタケの味も濃く
美味しかった!

山の畑は先月末から夫が除雪しながら作業をしていました。
昨日山の畑に行ってみると
ジューンベリーが咲いていました!
やっと庭の雪が消えました。_a0241363_21495359.jpg

カタクリはもう終わり頃。
やっと庭の雪が消えました。_a0241363_215106.jpg

雪の下からでてきたスイスチャード。
少しサラダに入れるだけで
アクセントに!
やっと庭の雪が消えました。_a0241363_21563045.jpg


朝早くから暗くなるまで庭にいても飽きない季節。
バラの芽も動き始めてきました。
by Un_petit_jardin | 2012-05-09 22:00 | 5月の作業
<< コンクリートに咲くタイムの花 私の庭つくりの教科書。 >>