人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!

咲き進んでいます!
今朝起きたら咲いていたのはこの薔薇!
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_619286.jpg

まだ薔薇に興味がなかった頃
(薔薇は農薬をたくさん使わなければ育てられないと思っていたからです。)
自宅教室にいらっしゃっていた方から一枝いただいたものを
挿し木したら成功!
まだ挿し木ということもよく知らない時期でしたので
嬉しかった記憶が!
名前はわからないのです。
中輪のつる薔薇っぽい…?
彼女にあったら確認しておこうと思います。
朝日がちょっとだけ当たる環境はよくないところなのですが
昨年地植えして切り戻したら
元気よくなりました!

そして先日載せた蕾が少し開花!
ラ・レーヌ・ビクトリア!!
やはり蕾のうちから香っていました!
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_8232185.jpg

朝9時頃にはこんなに開きました!
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_971582.jpg

おもいのほかたくさんのつぼみがついたので
次々に開花しそうです♪
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_993966.jpg

そしてラ・レーヌ・ビクトリアの姉妹の薔薇
マダム・ピエール・オジェも一緒に咲きました!
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9124282.jpg

咲き進むと…
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9143437.jpg

どちらもいい香りです。
切り花にもできそう。
小さなブーケ作りたいです^^

そしてアンネのバラも次々咲いています。
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9165464.jpg

咲き進むたびに表情が変わって飽きません。
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9172626.jpg


バレリーナもこんな風にたわわに!
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9181530.jpg


薔薇のほかには
黄色の芍薬が1ヶ月遅れで開花。
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9191888.jpg

私は開ききるこんな時の花の方が好き♪

ブルーベリーは花も終わりこんな感じ。
いい色合い!これもブーケに入れたい♪
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9233056.jpg


ジャーマンカモミールも咲き揃ってきました。
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9251539.jpg


そして移植待ちのワイルドストロベリー。
気付かないうちに実が赤くなっていました♪
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9263072.jpg


そして今度咲きそうな蕾三種。
無農薬なのでちょっと色悪いのですが。。。
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9272211.jpg

ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9285262.jpg

ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9292938.jpg


昨日は土ごと発酵のための米ぬかを米袋に2袋買ってきました。
200円!
こんな感じに撒いています。
ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ開花!_a0241363_9313024.jpg

まだがちがちに固い私の庭の土。
なので米ぬかとともに発酵米ぬかや培養したEMなどを一緒に撒いています。
最近の土の変化はわからないのですが
以前よりすずめさんがいっぱい来るようになった気がします。
畑の虫を食べに来てくれているようです。
虫が増えるのはいいことかと思っているのですが。。。

ますます嬉しい庭仕事^^

追記
すずめさんが食べに来ているのは虫だけでなく
米ぬかそのものなのではないかと思ってきました(^^ゞ
だってすっごい数やってくるもの!
by Un_petit_jardin | 2012-06-15 09:36 | バラコレクション
<< アンジェラ開花♪ アップルローズ開花♪ >>